女性ロードバイク乗りの備忘録 割れ鍋に綴じ蓋

割れ鍋に綴じ蓋、、、似た者同士のロードバイク乗りの休日の過ごし方

ヒルクライム 備忘録

今回、二年ぶりにヒルクライムレースに

でた感想というかタイトル通り備忘録。


ヒルクライムレースに出るにあたって

不安だった事。と結果。


⑴ 未開通の道路なので試走が出来ない


→ 皆同じ条件!と思ってのぞんだが、土日試走したよ!という情報が入り、少し気分が落ちる。

そしてキツイだろうとは考えていたが、思ってた以上にキツかった(゚∀゚)試走大事!



⑵ウォーミングアップにローラーを持って行くべきだろうが、今他のロードバイクにセットしているので、色々面倒。


→ 今、ローラーにセッティングしてるロードバイクは8速。従って、ローラー用に11速のホイールを準備しないといけない。買ってはいるがまだ、タイヤもスプロケもはめてないので面倒。

なら、ロードバイクを二台持って行くか!と運んでみたら、入らない。前後輪外せばいいのだけど、、、

はぁ、文字にすると自分の面倒くさがりな性格が、、、、、_| ̄|○


ローラーを持って行くのは諦めた。その代わりジョグをしよう!軽めにジョグをして、身体が暖まってから坂道ラン。今回はこれで正解??



⑶ ショップで見ていただいて、良くなったインナーローの異音が、チェーン掃除中微妙に復活。やはり自分で付け替えたスプロケが緩いのか??しかし、自分でいじるのは悪化するだけっぽくて怖い。



→元から、11-25Tで山を上がっていて、インナーローを使う事は滅多になかった。今回は11-28T。尚更使わないか!と開き直り‼️結局、このレースは5キロ未満だしと、ダンシング中心でいったので(ヒルクライムはシッティングの方がいいのは、ロードバイクの科学で理解してます) インナーローはもちろん、大きい方の歯(なんていうのかわかりません)3枚は温存。

でも、リアホイールの振れも出てるので早々にショップへ点検をお願いしに行こう。



⑷ ぼっち参加だし、ガチ乗りさんばかりだと嫌だなぁ。


→今回が、初レースなんです!という方も多く、レースが終わってからは楽しく談笑。

しかし、根がくらい、、イヤ、人見知りなので、お名前とか連絡先も聞けず(*´∇`*)まぁ、お一人は、にし阿波にもエントリーされてるらしいので、その時は連絡先聞いてみよう‼️



第1回大会ですが、2回は無さそうなので、出場できて良かったです。今度は普通にヒルクライムに行こう。


大会運営の皆様、本当にお世話になりました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。