女性ロードバイク乗りの備忘録 割れ鍋に綴じ蓋

割れ鍋に綴じ蓋、、、似た者同士のロードバイク乗りの休日の過ごし方

原因はプーリー?? 久々の落車について

2016年10月15日のお話.


瀬戸内市福祉センチュリーライドの前日,
山でも走ろうかと,ロードバイクにまたがり,出発!!


意気揚々と走ってましたが,コーナーを曲がったところで,ホイールに違和感・・・.
これは・・・・.止まって確認するとスローパンクしてました.
しかし,パンク修理をしようとチューブの穴を探しても見つからない.
穴を探そうと
チューブに空気をいれていると,蛇が何かを丸呑みしたようにぷくっと!
こんなこともあるのですね.結局,チューブにもタイヤにも穴は見つからず


気を取り直して,山方面へ.
さて,行くか!!とした数分後に,あれ????ガチャガチャ
あれ??クランクが回らない!!!!!!
えーーーーーーーーー
はい,立ちこけ.久々すぎて,クリートを外すこともできず,パニクってしまいました.
なんとか受身をとれたので,左肩と左膝の打ち身と裂傷で済んだけど,身体が
痛くて立てない.しかしここはダンプも通る道路.痛みでクリートを外せないので
靴を脱ぐ.
そして何とか端へ移動.車体は無事か??よく見ると,
リアディレイラーが外れてる?!
ハンガーが折れた!!



ハンガーは予備を持っておったのですが,このハンガーを取り外し,取り付ける,細いアーレンキーがない.普通のセットにはないかなり細いもの!今度から別に用意が必要です・・・.


とにかく,もう走行不可能なので,車でお迎え要請.


車を待っている間,汚れたチェーンやスプロケを拭いたりしていたのですが
その際,プーリーが回らない.ちなみに1万2千円もしたCERAMIC PULLEY.
おかしいなぁと思いながらも,落車の影響か?と思い,お迎えがきたので,そのまま
「クイーンK」さんへ・・・・.
ハンガーを持っていたので,すぐに修理してもらい.リアディレイラー毎交換.しかし,それでもおかしい.
店長さんが色々調べてくださった・・.


結果,プーリーがおかしいのでは??
(あくまで今の段階でのお話)

プーリーをシマノに替えてみると,普通に動くようになりました!!
突然の訪問にも良くしてくださった店長さんに感謝です.(事前にお電話しました)
その日のうちに,発売元へメール.
購入して一年も経ってないし,今回まで落車などもない.念のため,実物を送るので,見てほしいと.クレームではなく,あくまで確認をお願いしてみました.(もちろん元払いで送るつもり)
しかし,返事は,「個人とのやりとりはしていないので,購入した店舗に持っていって,そこから郵送してほしい」とのこと・・・・.
私は,これを購入した店と家が遠い(県が違うほどに・・.これもメールに記載済み)ので直にやりとりしたかったのですが,仕方ない.同じ時期に購入したロード仲間も同じように不具合があったと翌日の「瀬戸内市福祉センチュリーライド」で聞きました.全国的にもリコールというか問い合わせきてるのではないのかな??とちょっと不信感.やはり,シマノがいいね.
また結果報告いたしますが,セラミックプーリーは各メーカーから売られているので、同じかはわかりませんが、セラミックプーリーをご使用の方は念のためご注意くださいね.




そういえば,車を待っている間,上のほうから ガサガサ っと.
落石か?と視線をやると,まあまあの大きさの蛇が・・・・・.
蛇が降ってきた・・・・・.最初のパンクはこのお告げか??
近くに「マムシ注意」の看板がありました.フー.踏んだり蹴ったり・・.



今日もありがとうございます.

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。