女性ロードバイク乗りの備忘録 割れ鍋に綴じ蓋

割れ鍋に綴じ蓋、、、似た者同士のロードバイク乗りの休日の過ごし方

朝練に参加させて頂く の巻!

あっ、朝練の写真撮ってない(°▽°)


うちのインコの写真でも(^^)


11/13日曜日。私の周辺では、岡山マラソンに出るという方が多い中、応援へも行かず(ゴメンなさい)、前から行きたかった、福山市にあるロードバイクのプロショップ、「クィーンK」さんの朝練へ!!人見知りの激しいうちの連れ、スコにゃん(のえちゃんと同一人物です)と一緒に笠岡からお店まで自走。


朝練では、以前お会いしたことのある方と初めましての方がお二人、そして、店長さんと私達の六人!
そういえば、途中で合流したnishiさんとは、サングラスを外して挨拶をしていなかった・・・。大変失礼致しました。
コースは下記です。
https://www.relive.cc/view/774133425


初めてのコースですが、一部、今年の初めに参加した、「夜間歩行」と同じで、明るいとこんな景色だったんだ!と感動^_^


皆さんサクサクと上っていかれるので、追いかける感じで走りました。
スコにゃんは、スピードメーターとか付けてなく、いつも適当なので、もっとスピード上げろと言えば、あげますので、今後はドンドン引かせてやってください(^^)



先週のトライアスロンと、来週のフルマラソンのため、あまり脚を使えずご迷惑お掛けしました。m(._.)m
今、脚はこんなです(*´ω`*)
膝はトライアスロンですが、アキレス腱はロードバイクの練習で痛めたのではなく、先週の月曜日に電車が遅れ、バス停までダッシュした際に・・・・・・格好悪い。




さて、週末は、ファンラン決定だな。
こうなると、本命は姫路!




今日もありがとうございます。

第5回中土佐タッチエコトライアスロン バイク&ラン

スイムアップ後、軽くシャワーとかあるのかなと思っていたが何もなく∑(゚Д゚)
そのまま、着替え。
一応練習したが、中々ウェットが脱げない。
悪戦苦闘。
そして、ゼッケンを止めておいたTシャツを被る。
今回は、バイクとランは同じTシャツで走ることに。
シャツの前を開けるのが禁止の大会。
気温が高いとわかっておったので
サイクルジャージのジップを上げたままは
暑さに弱い私には辛すぎ。
この選択は良かったかな。


バイクスタート。
バイクコースはとにかく狭い。
追い越し禁止区域も多く、、、、
しかし、これ、ほとんどの人が守ってない!
うちの、のえちゃんは、紳士なので、
キチンと守ってましたが。
「追い越し禁止で抜いていった人を抜き返しておいた」と。さすがです。
あと、ドラフティング禁止だけれど、
コースが狭いので、どうしても集団が作られる。この大会はこの集団に乗るのが正解みたいでした。
私は、ちゃんとドラフティング禁止を守ってます。ペナルティー怖いし(*´∀`*)何より、トライアスロンをまだよくわかってないので。ただ、どの競技でも共通なのは、、、、ルールは守ろう。



バイクは、10周回。
サイコン必須です。もちろん準備オッケー。
しかーし、スタートボタンを押し忘れ(>人<;) 途中、止まって、スタッフへ自分の周回数を確認という、大幅なタイムロス。まぁ回数少なくて失格や、走り過ぎるよりはいいかと。
自分を慰めるが
バイクが得意な私としては悔し過ぎる失敗。


バイクから戻り、バイクラックへ掛けようとするも、自分の場所がない???あれ??
行きすぎてました。
でも、これ、立ち入り禁止なのに、私の場所に地元のおじさんがもたれかかっていて、
それで気付かず、通り過ぎ。
\\\٩(๑`^´๑)۶////
立ち入り禁止といっても柵があるわけでもないので、改善して頂かないと、バイク盗まれる。


ランシュー履いていると、一位の選手がゴールのアナウンス。もちろん、朝挨拶させて頂いたT氏。さすが!!


ランシューを履いてから、足首と膝のサポーターを付け忘れたことに気付く(´;Д;`)
足首は諦め、膝だけは、靴を履いたまま無理矢理装着!


さて、ラン出発。
暑い。暑い。暑い、、、、、。
皆同じ条件ですが、私は本当に暑いのがダメ。
雪降る中走る方が断然いい。
ランは3周。
早々に、膝が悲鳴あげるが、10キロなので
無理はきくと、脳に信じ込ませ走る。
ランは、地元の方の応援が有難い。

走ってる最中に、横断待ちの観光客らしき若い男性二人組が私を指差し、
「他の人、辛そうだけど、あの人すごく楽そうに走ってるな」って。
これ、よく言われます。
だって、地元の方々に迷惑かけて、お金払って好きな事させてもらってるのだもの。楽しいわ。しかし、楽ではない(╹◡╹)
基本、苦しくてもヘラヘラして走ってます。



なんだかんだで、ゴールをめざし
スパートをかける。
よし、あと一人抜ける!と
スピードを上げるが、何とそこには
「有名人」。
カメラやタブレットを構えたスタッフや、その方のチームの方などで
ゴール付近は混雑。
抜きたくても、安全のため、
スピードを緩めるしかなく。
初のトライアスロンは、先の方々に阻まれて
ゴールはしたけれど想い描いていたようなかたちで
ゴールテープを切る事は出来ませんでした。
なんか、最後の最後で(´;Д;`)
あの人もっと早くに抜いておけば良かった。


ゴール後の感想はもっとやれたかな・・・です。
ゴールの出来事のせいで達成感は皆無


初めてのトライアスロンには、バイクが得意な方には
おすすめしません(笑)

木のメダル。そして、のえちゃんの手作り御守り。


さて神戸マラソンに向けてラストスパート。(切り替え早!!)


今日もありがとうございます。

第5回中土佐タッチエコトライアスロン 2016

第5回中土佐タッチエコトライアスロンに
参加してきました。


人生、最初で最後のトライアスロン!


前日にスイムのスタート位置を確認。



時間もあるので近くの神社へお参り。


厄ぬけ石なるものを発見。



面白そうなのでチャレンジ。見た目
小さい穴でしたが、余裕でした。
しかし、この後、おみくじ自販機に
お金を入れるも無反応
(>人<;)
どういう意味なんだろう、、、、。


初トライアスロン当日。フルマラソンの
時より、緊張もなく良く眠れました。


会場駐車場には、
すでにローラーでアップされている
優勝候補のT氏発見。ローラーが終わった頃を
見計らい挨拶させて頂く。。(๑>◡<๑)
この後、スコット臭により
WAVEの応援団の方々に発見され(笑)
スイム前に写真を撮って頂きました。


また、WAVE応援団の皆さまには、たくさん応援もして頂き、感謝感激です。本当に有難うございました。


スイムスタート前も特に緊張もなかったのですが、近くの女性が、手を合わせてお祈り?していて、始まるなぁとここで、実感が湧いてきました。隣にいた男性が、私の足の甲にかかれたレースナンバーを指差し、「可愛いですね」と。皆、油性マジックの極太で書かれてたのですが、私は極細に豆ツブのような(笑)
それを見て、お祈りしていた女性も笑ってくれたので、「頑張りましょうね」と3人で海の藻屑となればこれが人生最期の言葉になるかもしれない会話を交わしスタート!


バトルに巻き込まれないようにと大外を
泳ぐ。
それにしても、折り返しの旗がわかりにくい。
ヘッドアップもしてはいたが、
徐々にコースを外れていたようで、
途中、ライフセーバーさんに
お声がけ頂く、、、、
あと、バトルというか、平泳ぎの人に
頭を蹴られ、ゴーグルがずれて
浸水∑(゚Д゚)そういえば、平泳ぎには
気を付けろと、本に書いてあった。


スイムは、コースを外れた事と
蹴られてゴーグルがずれたことくらいで
済む。ラッキー??
でも、コースを外れてことによる
タイムロスは痛かった(>_<)
そして、もっとスピード上げることも
できたけど、初めてということもあり
とにかく完泳をと、、、でも、
完泳しないと、次に進めないのだから
結果オーライ??



バイクへ続きます。




今日も有難うございます。