ぼっち女性ロードバイク乗りの備忘録

平日は、ローラーで1時間。土日はロードバイクに乗って山を中心に走ってます。基本ボッチです。

ロードバイクのメンテナンス (洗車)しまなみ海道ライド仲間募集

今日は、晴天ですが、強風。
基本、強風注意報が出ている時は走りません。ある程度、重量のある男性なら大丈夫かもしれませんが、私ら女性は自転車毎飛ばされます。
昨日のしまなみ海道でも、一瞬飛ばされました。ある程度予想していたらいいのですが、不意に突風がくると浮遊(*´ω`*)怖いです。
慣れると風の向きを考えて、自転車を傾けて走るのですが、、、。それでも飛ばされることも多く。


前置きが長くなりましたが、今日はメンテナンス!
というかチェーン、スプロケの掃除。


最近百均で買った、窓の冊子掃除用のこれを使って見ました。


ペットボトルに付けて水洗い時に使います。ペットボトルは固めのものでないといい感じで水が出ませんのでご注意を!


あとは


こんな感じ。
ディクリーザーで汚れを落とし、水洗い。拭く(乾かす)
それを二度繰り返します。結構几帳面です。


掃除前、掃除後で、写真撮りましたが、
マメに掃除するので
元々あまり汚れてなくて比較にならず(゚∀゚)


載せませんw

追伸
しまなみ海道、初めてで,不安.でも行ってみたい・ゆっくり一緒に走って!!という女性からのリクエストにはなるべく応えたいので気軽にコメントくださいね.コメント欄にアドレス載せていただければ連絡致します(もちろんメルアドなど個人情報は非公開です)(クリンチャーのみですがパンク修理もご心配なく。)福山駅まで新幹線 山陽本線で尾道駅どちらでもOKです。お迎え致しますよ。車にロードバイクを乗せてきたいという方にも対応可能.
すみませんが尾道側出発に限ります.(向島出発など)
別にロードの乗り方を指南!など上から目線ではございません.
仲間募集(同性=女性に限ります)と軽く受け止めて頂けると幸いです.


ドラゴンクエスト・テイルズなどRPGゲーム大好き.
漫画・アニメなど二次元大好き.結構多趣味ですのでお気軽に~.



今日も有難うございます。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。