ぼっち女性ロードバイク乗りの備忘録

平日は、ローラーで1時間。土日はロードバイクに乗って山を中心に走ってます。基本ボッチです。

けんけん乗り

けんけん乗り、こういって何なのか

わかりますか??

私の中での定義は

自転車を乗る時、片足をペダルに乗せ

けんけん?と二、三回地面を蹴ってから

乗るやり方。ちなみに、脚は後ろから跨ぐので女性のけんけん乗りとは乗り方が違います。




ロードバイクを乗り始めた頃に購入した書籍、堂城 賢さん著「自転車の教科書」

にて、

「練習」として左右どちらでもけんけん乗りが出来るようにしましょうとあり、左側からは大体の人はできるけど逆からはバランスが取れずに中々出来ないとあり、特訓。練習の際は危なくないように、フラットペダルもしくはスニーカーで。

子供の頃からけんけん乗りはしていたので、左側は確かに簡単。しかし逆になると、難しい!

(出来るようになりました)

これは、けんけん乗りを勧めているのではなく、バランスというか荷重を身体にわからせるための練習。

これのおかげで、ロードバイクに乗っていて低速でもフラフラすることはなくなりました。


しかーし、たまにこれをビンディングペダルでやってしまう。それも無意識に。もちろん左側のペダルはクリートにて固定、そこからけんけんして脚を後方から跨いで乗る。結構危ないですよね(*´Д`*)これは、最近のママチャリ通勤の悪癖というか、、、、

トライアスロンではまぁ見かけるのですが、公道でこれは、立ちごけして迷惑をかける可能性もヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


やらないように気を付けよう!


最後の画像は「うどんの原」さんの牡蠣の炊きこみおむすびと美味しい梅干し!




いつも有難うございます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。